2018/02/09

狩猟生活W 3日目

上位クエスト突入ッ! ……したのは4日だったりするのですが、ともあれそんな感じです。

下位クエスト最終戦の展開はとても良かったですね……。
アステラの雰囲気も変わり、まさに総力戦。
「撃退」が目的というのも、とてもハンターらしく感じました。
……ハンターはあくまで人間と自然との調整役ですからね?

上位クエスト突入後も個人的には好きな作り。
というのも、今回は明確に「上位クエスト」と作中で言われないのですよ。
もちろん上位クエストは存在しますし、バウンティ等のシステムに「上位」は出てきます。
しかし、相棒の発言を含め、作中では「強靭な個体」のように遠回しな表現ばかり。
しかもその「強靭な個体」は何らかの異変により出てきたようだ、という。
その異変を調べるのが当面の目標なワケですが……こういうのは良いなあ、と。

MHXX以前は「ここまでが下位、ここからが上位」という感じでキレイに分けられていました。
もちろんシステムどころか受付嬢等も「上位」と発言しています。
正直に言えば、(ゲームの進行上仕方ないとはいえ)世界観的にどうなんだ、と思っていました。
それが世界観を傷つけないように、婉曲的な表現になったのは嬉しく思います。
独特の空気感あってこそのMHシリーズだと思っていますから。

念のために旧作をフォローしておくと、ギルドの直轄かどうか、という違いはありますよ、と。
新大陸は開拓途中で、キッチリ分けられるほど把握されていない、という見方はできます。


さて、話は変わりますが。
アップデートVer.1.05が配信され、ボウガンの弾種に調整が入りました。
ザックリ言えば通常弾/貫通弾/属性弾に上方修正、斬裂弾に下方修正、というところですね。
今までのボウガンは斬裂弾の有無で扱いが変わるほどでした。
それが通常弾特化、貫通弾特化のような本来のボウガンとして見られるようになった、と。

……凄く嬉しい。

言ってしまえば、半分近くのヘビィボウガンが死んでいたワケですからね……。
これでアレコレ悩める! と思うとテンションが上がってしまいます。
悩めるから嬉しい、というのも何だかおかしい気はしますが。

ちなみに、下方修正が入ったとはいえ斬裂弾はまだまだ使える弾種になっています。
そもそもガンナーとしては使わざるをえない弾種なので、弱すぎても困るというか何というか。


上位クエストに突入してそれなりの時間が経つワケですが、今のところはまだまだ足踏み状態。
作るものを作りつつも、しっかりと歩みを進めておきたいところです。
作るものがヘビィボウガンばかり、という問題はさておいて。

0 件のコメント:

コメントを投稿